特別養護老人ホーム入所申込書について

入所を希望される方(要介護3以上)は、「特別養護老人 ホーム入所申込書」を記載してください。また、要介護1・2の方で入所を希望される方は、別紙様式「要介護1・2入所申込理由書」も記載してください。

■ご注意1
申込書の2ページ目、居宅介護支援事業所記入欄(以下は記入しないでください)は担当のケアマネジャーに記入していただいてください。

■ご注意2
圏域外にお住まいの方のお申込みは、直接南信州広域連合事務局介護保険係に行ってください。なお、保険者から『要介護認定情報』及び『過去の要介護認定の履歴のわかるもの』の交付を受けていただく場合もございますので、あらかじめお問い合わせください。

重要(要介護1・2の方へ)
国の介護保険制度改正により、平成27年4月から、特別養護老人ホームへ新たに入所できる人は要介護3以上の方となります。

要介護1・2の方につきましては、国が示す特例入所要件に適合すると市町村が認めた場合に、「特例入所」として入所が認められます。お申込みにあたっては、入所申込書のほかに「別紙様式1 要介護1・2入所申込理由書」及び指定の書類の添付が必要となります。

詳細につきましては、南信州広域連合事務局介護保険係、または、お住まいの市町村の高齢者福祉担当窓口までお問い合わせください。

広域入所調整 特別養護老人ホーム一覧

広域連合で入所調整を行っている特別養護老人ホーム一覧のパンフレットです。その都度ダウンロード後、印刷をしてお使いください。

直接ダウンロードされる場合は、右クリック『対象ファイルを保存』をご使用ください。

パンフレット更新履歴

令和5年7月31日
パンフレットを更新しました

令和4年1月20日
パンフレットを更新しました

令和3年8月1日
パンフレットを更新しました

令和3年4月1日
パンフレットを更新しました

令和3年3月31日
内容を一部訂正しました『やすおか荘』

令和2年2月10日
内容を一部訂正しました『喬木荘』

令和元年12月12日
内容を一部訂正しました『松川荘』

令和元年12月9日
内容を一部訂正しました『喬木荘』『ゆい』

令和元年12月5日
内容を一部訂正しました『喬木荘』

入所申込から入所までの流れ

特養-申込1

特養-申込2

特養入所申込時のお願い

特養-申込3